SSブログ

冬の北海道。高速道路は予測不能! [北海道]

天気も悪くないしと思っていたら冬の北海道では大きな間違いです!

高速道路を走るならなお更です。

出る時には晴れていても、途中猛吹雪で視界がほとんどないなんて事は
良くあります。
札樽道道央道

高速道路情報は冬は気になりますよ!

北海道冬の高速道路。

真冬でも普通に乗用車は制限速度は100キロです。
圧雪アイスバーン、吹雪などで速度規制(80キロ、50キロ)が入る事がありますが
普通は100キロで走行します。
100キロで走っていてもどんどん抜かれてしまいます。
そこが道民です。

逆に速度規制50キロでも、吹雪による視界不良で50キロどころか
前が全く見えなくて停まりたくなる事もあります。

でもこれ停まってはダメなんです!
一般道でも言えますが、吹雪で視界不良の場合は停まったら後ろから衝突されます!!
右に寄せて停車なんて!路肩に寄せて停車しても後ろから衝突されます!!
吹雪で前が見えないんですから。

のろのろでもいいから、とにかく走らないといけないんです!
とにかく車を走らせましょう。(高速道路&一般道)
いよいよダメなら通行止めになります。


急ブレーキ!
これはすごく怖いんですよ!
だだですら制動距離が伸びる高速運転です。
危険を感じてブレーキを踏んでも間違いなく手遅れです。
冬の高速道路での急ブレーキはないですね。

ハンドル操作!
夏とはまったく違います。
ゆっくりハンドルはきります。
雪道での高速運転ではハンドルはゆっく~りきります。

タイヤ!
当然スタットレスタイヤです!
チェーンはありえません。

追い越し!
追い越される時はとにかく緊張しましょう。
追い越した車が雪を舞い上げて行きます。
一瞬視界ゼロになります!

目的地の出口付近!
たいてい高速道路本線から出る時は、ゆるい大きなカーブになっています。
夏なら雪もなく普通に曲がれる道路も、雪道はそうはいきません。
あのゆるいカーブが曲がりきれないんです。
夏以上に減速して曲がります。
冬だけは感覚ではなく、スピードメーター見ますね。
20キロです。








<スポンサーリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。