SSブログ

雪合戦にも国際ルールがあるの知ってました? [北海道]

第26回昭和新山国際雪合戦が(北海道壮瞥町 そうべつちょう)2月22日(土)~23日(日)
で開催されました。

昭和新山と言えば昭和新山火まつり(2007年終了)が思いだされますが
冬は国際的はイベント雪合戦が行われているんです。

昭和新山火祭り昭和新山国際雪合戦

1989年(昭和64年)に第1回大会が参加70チームで行われ、国際ルールとして制定されました。
今年の第26回大会では日本以外にも10ヶ国がエントリーし
146チーム1500人が参加する大会となしました。

会場では「雪合戦鍋」なる物が販売されすぐに完売してしまうオリジナルの人気商品も
あるようです(1杯300円)

日本国内には日本雪合戦連盟があり

北海道だけでも参加している地域は
道央地区(札幌近郊、石狩市、岩見沢市など)
道南地区、道北地区、道東地区、道内全域にわたります。

北海道以外では、青森県、岩手県、宮城県、福島県、群馬県、山梨県、富山県、長野県、岐阜県、
静岡県、兵庫県、大分県、徳島県、鳥取県、島根県、広島県があります。

海外においては、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、カナダ、アメリカ、ベルギー、
オーストラリア、オランダがあります。

雪合戦のルールについては
昭和新山国際雪合戦

第20回大会には駒大苫小牧高校野球部の監督だった香田誉士史氏も参加した
ようです。夏は野球、冬は雪合戦です。

室内ではありますが2016年(平成28年)岩手国体で室内雪合戦が行われる予定です。
室内で雪合戦?
雪合戦?雪合戦

雪を投げないと本来の雪合戦ではないような気もしますが...






<スポンサーリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。