SSブログ

札幌「みよしの」と言えば?ぎょうざカレーです! [グルメ]

「みよしの」に行って来ました。
「みよしの」と言えばぎょうざカレーです!
みよしのぎょうざカレー 
 
札幌では昔からあるソウルフードです。
創業は1967年(昭和42年)
1号店は札幌の中央区にあり現在でも営業してますね。
 
現在ではメニューにありませんが、ぎょうざ定食食べ放題(660円)
なんかもありましたね。懐かしいです。
 
現在、札幌での店舗数は20店舗。
他、旭川、恵庭、千歳、苫小牧にしかありません。
 
カレーライスにぎょうざが乗っかってるだけなんですけどね。
マニアな食べ物なんです! 
 
とにかくカレーが旨いんです。しかも安い!
乗っけても良し、そのまま食べても良し、みたいなメニューもあります。
みよしの大盛りせっと
                                 ※大盛りセット
 
ちなみにカレーは、甘口と辛口か選べます。 
 
以前は匂い消しにガムが伝票と一緒に渡されたのですが、
いつの間にかセルフサービスで飴になりましたね。
 
もう1つ !漬物食べ放題だったんです。
 
ぎょうざが焼けるまで、食べ放題の漬物を食べて待つ!
これでしたよね。 
 
現在では、スーパーでみよしのぎょうざが売っています。
みよしの 
不思議な事にお店で食べるのと、家で焼くのとでは何か違うんですね。
家で焼くと、お店のフワフワ感はでないんです!
 
一度冷凍にしてカチカチにします。
水をたっぷり入れて焼くんです。
 
フワフワです [手(チョキ)]
 
試してみて下さい。
 
ちなみに、関東ではおなじみの、山田うどんは
北海道にはありません! 
 
 
札幌のソウルフードと言えば!
 
ジンギスカン、ラーメン、スープカレー。
 
個人的には、ちゃんちゃん焼き、ほっけのフライ、ザンギ、かすべの煮付け、
赤飯には甘納豆。 
 
この時期ならタチのみそ汁(季節限定です)
 
カツゲン 、やきそば弁当、カンカイ(マヨネーズ&醤油&一味)
 
北海道保証牛乳に、ロバパンですかね
ロバパン
 
ロバパンも札幌では老舗なんですよ。 
 
ちなみに、札幌には関東でおなじみのぺヤングソース焼きそば
ドンキホーテにしか売っていないです。
 
スーパーでは、焼きそば弁当なんです。 
スープが嬉しい焼きそば弁当なんです。
 
 

 
 
 


<スポンサーリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。