SSブログ

北海道内は大荒れ!吹き溜まりは怖いです [北海道]

こんばんは。

関東、東北に記録的な大雪を降らせた低気圧の影響で今日も道内は大荒れです!

札幌もとにかく風が強いです。
車の運転も大変でした、ほとんど前が見えないです。

雪

札幌の隣町、当別町でも地吹雪で59台が立ち往生したようです。
吹雪の中全く前に進まないのは本当に不安です。
外に出る訳にいかないので(吹雪の中での徒歩での移動は方向感覚をなくします)

また車の中にヒーターをつけたままでいるのも危険なんです!
吹雪で車のマフラーに雪が積もり、一酸化炭素中毒になる可能性もあるんです。
本当に怖いです。

マフラー付近の雪をマメのかいて、とにかく救助を待つしかないです。
ヒーターの為のガソリンも無駄にはできません。


地吹雪による路肩の吹き溜まりには単独ではまってしまうなんて事もあります。

車に、スコップ(鉄製が良いです)、牽引ロープロープ、スノーヘルパーは
積んでおいた方が良いです。自力でスコップで雪を掘ってスノーヘルパーで脱出も可能ですし
牽引ロープロープがあれば、通りがかった車が牽引してくれるかも知れません。
現に私も町の外れで吹き溜まりにはまり、牽引ロープロープのおがげで助かった事が
あります。

あと忘れてならないのは特長(とくなが)です!
防寒長靴ですね。
北海道で売っている特長は、厚めにできています。
寒冷地仕様ですね。暖かいですよ。
冬は特長です!

吹き溜まりにはまる時は、スタットレスタイヤをはいていようが、4WD車だろうが関係ありません。
ズバッとはまって終わりです!

北海道の冬は、路面が凍結して滑るだけではなく、地吹雪や吹き溜まりにも
注意しなければなりません。
タグ: 吹雪
<スポンサーリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。